楽プラ! by jak_modeling

ガンプラ初心者のかた、ガンプラをこれから初めてみたいかたに【楽で簡単で楽しい!】そんなガンプラ製作方法を伝えていきたい🎶そんなブログです😉

初心者でも簡単にガンプラをかっこよく作る!ガンダムVer.3.0④完成編

 

長々とやってきましたが、完成!編です。

ファーストガンダム Ver.3.0

数々あるファーストガンダムのキットのなかで

2.0やオリジン版を決定版だ!との声も高い中

今回選んだVer.3.0

 

確かにフェイスやボディバランスでは劣るかもしれない、が、グレーパーツを使ったパネル分けや肘関節のデザイン等、随所に情報量を増した少し実機よりのスタイリングにとても惹かれました。

 

ま、そういう理由です。

 

結果とても満足感たっぷり、いつまでもどこまでも見ていられる、つまみに酒飲める系良質キット(?)ということがよくわかりました。

 

では、どうぞー

 

 

f:id:jak_modeling:20210209204330j:image

 

まず、今回目指したのはVer.kaのオマージュ作品、ということ。

Ver.カトキのスタイリング、デカールデザイン、そしてシールドの十文字排除wが当時とてつもなく衝撃的でその感動をもう一度3.0で!

というのが今回のモデリングのコンセプトとなっています。


そしてブログタイトルというか趣旨どおりに

楽していますwガンプラ初心者さんでも簡単にかっこよくクオリティ高めにキット組めるよ、というていでw

 

楽したポイントその1

 

ほぼ成形色

 

ほぼとか言わないで成形色を最大限に生かした、と言っていただきたい。

 

f:id:jak_modeling:20210209204339j:image

 

ただ、きらりとひかるポイントを部分塗装しています。

 

楽したポイントその2

 

ガンダムマーカー、ガンダムマーカーエアブラシ(GMAとします長いのでw)で部分塗装

 

成形色ではイエローのダクトや襟、スカートのパネルをGMAガンダムゴールドで吹いています。

肘関節部のゴールドも同様です。

この部分はキットではリアリスティックデカール(あってる?)というメッキ調のデカールで再現するのですが、はげるのやだwのでGMAで。

 

あと、メッキ調のデカールや金属パーツはプラとの質感のずれがはげしすぎるのでチープ感がまします(個人的見解です)

なのでほぼ使いません。

 

カトキオマージュであればこのイエロー部は特徴的なオレンジイエローにすべきです。が、ちょっとトリコロールプラスイエローという原色だらけのカラースキームがどうしても、、

 

なので今回は肘関節部のゴールドに合わせてカラーのゴチャ感を少しおさえました。


f:id:jak_modeling:20210209204333j:image

 

意外と大事なポイントとしてシールド裏の塗装があると思います。GMAガンダムグレーにて塗装。ガンダムグレーはほんと万能で秀逸。

 

マスキングしてガンダムグレーオンリーでも締まりますがもう少しシールド裏を塗り分け、デカールして情報量増やせたらよかったのは反省点。

 

あと、頭部バルカンも設定はイエローかな、ですが今回はシャインシルバーで金属感のある仕上げ。

まんま金属、と金属感のある仕上げ、では

写真にしたときの馴染みが違う、、と思います。

 

そうそう、Ver.kaといえば的ポイント、

ツインアイがイエローではなく、メタリックグリーン。ここはガンダムマーカーのメタリックグリーンを直塗り。

 

手の甲はもちろん白!でカトキ感!


f:id:jak_modeling:20210209204319j:image

 

弾倉パーツはメタリックレッドで。ビームライフルはまんま成形色ですが、ダークグレー一色に変更して中の機械部だけシルバーで塗り分け。

 

ふくらはぎの大ぶりデカールの固め貼りもデザインのポイントに。

あ、そうそう、デカールはVer.カトキの水転写デカールと3.0のデカールをミックスでつかってます。

 

不要と思ったデカールは一切つかってません(ライン状のデカールとか)

シンプルにカトキガンダムっぽさを

 


f:id:jak_modeling:20210209204326j:image

 

バズーカの中間にシルバーの塗装で金属感を出すテクニックはお手本モデラーmatさんが得意とするテクニックで真似っこですw

 

 matさんの作品は感動、トリハダものです、、

 

バーニアは外側シルバー、内側マットホワイトでの仕上げ。膝裏のゴールドもリアリスティックデカールは使わず塗装。

 


f:id:jak_modeling:20210209204343j:image

 

フレームはシルバー、ガンメタのメタリック塗装で重厚感を。

 

楽したポイントその3

 

スミ入れをスミ入れシャープをつかう

 

これはむちゃくちゃ楽ですw

はみ出しても消しゴムで消せるし不自然に真っ黒なモールド表現にならない

 

ただ、つるつるした成形色のパーツにはシャープの塗料がのりづらいので、つや消しトップコートをふいてスミ入れをし、その後もう一度つや消しトップコートで仕上げるとものすごくやりやすいです。ただ、手間ですがw

塗装した後、自分で掘ったモールドに関してはひっかかりがあるのでシャープののりがかなりよくなります。

 


f:id:jak_modeling:20210209204323j:image

 

Ver.カトキの特徴的なシールドの大ぶりデカールの横貼り。十文字をはずした凹穴はパテうめしたりせずに勢いでモールドとして活用。このへんも楽プラですw

 

 

 

f:id:jak_modeling:20210209204413j:image

 

最後にパイロットフィギュアも丁寧に面相筆で仕上げると模型が盛り上がります。まあこんなアムロとシャアの対峙シーンはありえないけどw

 

まあこんな感じでほとんどが成形色の簡単フィニッシュでもガンプラはめちゃくちゃかっこよく組めます。ほんの少しだけど効果が絶大な工作のすすめでした。

 

次回は撮影のコツ等を簡単に、、

 

 

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 プラモデル(再販)[バンダイ]《発売済・在庫品》

価格:3,861円
(2021/2/18 08:55時点)
感想(0件)

ガンダムマーカー エアブラシシステム(再販)[GSIクレオス]《発売済・在庫品》

価格:2,992円
(2021/2/18 08:56時点)
感想(7件)

【メール便発送可】ガンプラ 塗料 GP01 GUNDAMスミ入れペン SHARP【新品】 ガンダムマーカー プラモデル用

価格:660円
(2021/2/18 08:57時点)
感想(0件)