楽プラ! by jak_modeling

ガンプラ初心者のかた、ガンプラをこれから初めてみたいかたに【楽で簡単で楽しい!】そんなガンプラ製作方法を伝えていきたい🎶そんなブログです😉

ガンダムVer.3.0② 初心者でも簡単にガンプラをかっこよく作る!スミ入れ編

f:id:jak_modeling:20210112122241j:image

バンダイ 1/100 MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 0183655

価格:3,960円
(2021/1/26 08:57時点)
感想(0件)

○目次

 

・スミ入れとは?

・簡単にスミ入れできるおすすめツール!

・スミ入れシャープ注意点

・完成度があがる部分塗装

 

☆スミ入れとは

 

ガンプラをカッコ良く仕上げるための重要な要素の一つ、

スミ入れ。

もともと掘ってある線、スジ、自分で掘ったモールドに対して黒い影として塗料を入れていくことをスミ入れ、といいます。

 

上の写真はスミ入れをしたキット。

部分塗装とスミ入れのみでつや消しトップコートで簡単フィニッシュというなかなか初心者向けな方法で作成していますがなかなかメリハリがきいてカッコよく仕上がっているとおもいます(自分で言う?)


f:id:jak_modeling:20210112122215j:image

 

こちらの写真はスミ入れをしていないキット。

細部が引き締まらず、ふわっと柔らかいメリハリのない雰囲気になってしまってますね、、。

 

ただ、ですね、スミ入れってめんどくさそうとか思いませんか?スジに流し込んだらブワアはみだして、塗装面侵すんか侵さないんか初心者だとなかなか塗料同士の相性もわからん、、

溶剤で拭き取るとか、、う〜ん、めんどくさ。

ってなっちゃって。

 

しかもなんか真っ黒の油性ペンできったなくスミ入れしてあるような作例なんかも見たことがあったりして、

ああ、これはスミ入れしないほうがカッコいいんじゃなかろうか、、

いや、というよりましなのではなかろうか、、

とびびりにびびって今まで一度もスミ入れしたことなかったんです。

 

 

☆簡単にスミ入れできるおすすめツール!

 

そんなときふらっと立ち寄った模型店

スミ入れシャープペン

なるものを見つけ、なんでも川口名人愛用?とかなんとか。

え?名人おすすめ?(誰だかはわかってない)じゃあ一本買ってみよかー、と替え芯までまんまと購入。

 

それが、、

絶対に大正解🥳

これほんっとおすすめです!

 

濃く入りすぎないので濃くしたければ何回かなぞって書けばいいし、

薄いグレーのシャドウとしてであれば1、2回なぞればすごく雰囲気があがります。

 

そしてはみ出したらなんと消しゴムで消せる!

ん?それただのシャーペン?

ではないんでしょうね。プラにも圧倒的に描きやすいし、濃い分普通のシャーペンより少し消しにくいです。


f:id:jak_modeling:20210112122158j:image

ガンダムマーカー GP01 スミ入れペン SHARP(0.3mm) 《塗料》

価格:594円
(2021/1/26 08:58時点)
感想(1件)

☆スミ入れシャープ注意点

 

 

ただ注意点として

 

・無塗装のパーツにスミ入れするときは薄めで入りづらく感じる。

ただし、トップコート後や塗装後、自分で掘ったモールド等ザラザラ感が増したベースにはすごく濃く気持ちよく入る

 

・青、ネイビー、ダークグレー等濃い色に対してはなかなか目立ちづらい。ダークグレーに対してなんかしてもしなくても変わんないレベル。

 

・特に無塗装のツヤありパーツにはスミ入れ部が馴染まない感がある。まあなんかシャーペンぽい、、

が、フラットコートをその後するとむちゃくちゃ馴染んでカッコよくなります。たぶん輝度や艶感の違いがそうさせてるんだと思う。

 

と、そんなくらいで簡単、キレイ、上品、消しやすい、塗装を侵さない、等メリットのほうが余裕で上回ります。

これは持ってると幸せになるプロダクツ。

 

 

f:id:jak_modeling:20210112122202j:image

 

こちらは左側が塗装していないふくらはぎパーツにスミ入れシャープで実際にスミ入れをした写真。

ね、いい感じと少しの違和感が混ざり合って複雑なハーモニーをかなでているでしょう?(わかりづらくてすまん)

 


f:id:jak_modeling:20210112122155j:image

 

この頭部写真はスミ入れシャープで実際にスミ入れし、つや消しトップコートを吹いたもの。

ゴールドの部分は塗装してあるけど白部分は成形色のままです。

 

このくらいまで馴染んで、違和感なく、かつ存在感もましてくるので大変おすすめなひと手間となっております。

 

あと、頬横の装甲の裏側とアンテナ上部のカメラの脇の装甲裏をガンダムマーカーのガンダムブラックかガンダムグレー等、濃い影色で塗るだけでぐっと頭部全体が引き締まります。

 

☆完成度があがる部分塗装

 


f:id:jak_modeling:20210112122210j:image

 

あと、部分塗装番外編。

シールド裏も周りをマスキングしてガンダムグレーを吹くと、

 


f:id:jak_modeling:20210112122229j:image

 

別パーツ化されたようになり写真にちらっとシールド裏がうつりこんだときに完成度があがります。あがるはず!

もう少しより塗り分けすれば完璧なんでしょうが、まずは簡単塗装で満足レベルまでもっていけるとガンプラは楽に楽しくなります。