楽プラ! by jak_modeling

ガンプラ初心者のかた、ガンプラをこれから初めてみたいかたに【楽で簡単で楽しい!】そんなガンプラ製作方法を伝えていきたい🎶そんなブログです😉

ガンプラ遍歴とガンマカエアブラシ

 

 

f:id:jak_modeling:20201125152816j:image

ガンプラやプラモは好きだけど

塗装となるとどうしよう、、

大変そうだし、道具いっぱい必要そうだし、めんどくさ。でもぱち組みだとなんか味気ない、、

なにか楽で楽しくクオリティ上がる方法ないだろうか?

そんなテーマで(どんな?)ブログを書いていこうと思います!

まずは

 

シャア専用ザクⅡ Ver.2.0

一番くじB賞ソリッドクリアバージョン

 

これに出会ったときはちょっと衝撃でした。

オリジンをアニメで見たばっかだったので自然とシャアザクに目がいってたのですが、

ク、クリア、、

f:id:jak_modeling:20201125152016j:image

よき!

フレームすけすけ、これは楽しそう!と。

だってそうじゃないですか、小学生の頃よく車のプラモ作ってたときの矛盾、やるせなさをすべて解消できる!と。

あ、わかんないですか?

あの一生懸命に作ったエンジンやらサスペンションやらなんやらかんやらが

 

ボディにすべてかくれる😨

 

んでボディも真っ白、室内ベージュ、みたいな。

 

f:id:jak_modeling:20201125151917j:image

 

なんこれ?って。ま、塗装ありきのキットなのでもちろんそうなんでしょうがなんかやるせなかったんですよね。

もちろんガンプラも同様。単色のガンキャノンつくって頭かしげてSDやBB戦士に鞍替えした。すこしでも色分け、シールでそれっぽく見えるやつに。

 

そっからウン10年が過ぎたわたしにまずはファーストガンダムVer.Kaが衝撃をくれた。

f:id:jak_modeling:20201125152133j:image

かっこよ、色分けやば、、夢中でぱち組みしてから

さらに15年、、

 

ちょっと(いやかなり)ながくなりましたが、そこでシャアザクソリッドクリアと出会う。

色分けもすごい、ディティールすごい、アクションすごい、そしてクリアで内部丸見え、、

 

これだ🥺

 

ただ、ぱち組んだときの成形色のオレンジみたいなみかんみたいな色が気に食わない。

だって赤い彗星でしょ(オリジン見たばっか)みかん彗星じゃないでしょ。

あ、

 

内部フレームの塗装で赤い彗星にしよう😲

 

と思い立ったのです。ここから塗装をどうやろうと検索魔と化す。したら何やら筆塗りは跡が大変で綺麗になりづらいらしい。やっぱエアブラシしかないんか、、そんなもん買った日にゃあツッマになにされるか、、エアブラシにケチャップとかいれられるんじゃなかろうか、、

あ、ガンダムマーカー?

よ、よさそう。ん、ガンダムマーカーエアブラシ?

 

これだあ🤤

 

というくだりを経てガンダムマーカーエアブラシシステムにて部分塗装を施してオリジナルな赤い彗星を仕上げよう、となったわけです。

 

次からはどういう感じにガンマカブラシが楽ですばら!なのか

詳しく書いていこうと思います!