楽プラ! by jak_modeling

ガンプラ初心者のかた、ガンプラをこれから初めてみたいかたに【楽で簡単で楽しい!】そんなガンプラ製作方法を伝えていきたい🎶そんなブログです😉

ガンプラ塗装!ガンダムマーカーエアブラシの良き、悪きとこ。

ガンダムマーカーエアブラシシステム

f:id:jak_modeling:20201129023215j:image

GSIクレオス ガンダムマーカーエアブラシシステム GMA01【再販】 [振込不可]

価格:2,948円
(2020/12/2 15:17時点)
感想(0件)

めんどくさがりな私にはぴったりのアイテムでした。

エアブラシ本体にこんな感じで

ガンダムマーカーをセットします。

 

f:id:jak_modeling:20201129023257j:image

ペン先とエアの噴出口を直線で結ぶようにセット。

 

 

注意点は

 

ガンダムマーカーを30回ほど振ってかくはんしてからセットすること

・エアブラシの口とマーカーの先を一直線にまっすぐセットすること

・ペン先を数回押して充分塗料をペン先に染み込ませてから使う

 

ガンダムマーカーエアブラシセットに同梱してあるエア缶とつないで準備OKという

なんともシンプル&簡単🥰

 

ただエア缶のエアが安定しにくいとのことで

わたしは最初から安価なコンプレッサーを購入しました。

 

f:id:jak_modeling:20201129023447j:image

【タミヤ TAMIYA】タミヤ 74533 スプレーワーク コンパクトコンプレッサー TAMIYA

価格:6,900円
(2020/12/2 15:25時点)
感想(0件)

で吹くときは10〜20センチほど離した位置から

上から下に動かしながら

シュッ

シュッ

と小刻みに吹いていくと成功しやすい!

 

 

ガンマカエアブラシのメリットは

 

・とにかく楽でお手入れがほとんどいらない

ガンプラ用に設計された色みばかりなので色を選びやすい

ガンダムグレーとかあっちゃう、、)

・アルコール系で他の塗料と比べれば匂いが少なく有毒性も低い

・隠ぺい力が強く下地なしでもいけることも

 

 

じゃあ逆にデメリットは

 

・調色ができない

・少し吹いたらすぐにペン先に塗料を補充しなきゃいけない、なかなか手間、、

・上記の理由で面積が広い塗装は苦手かな、、

逆に部分塗装向き

・塗膜が弱め

 

まあこんな感じで良いとこも悪いとこもあるけど

ザクの内部フレーム等細かめのパーツの塗装ならほとんどストレスは感じなかった。

 

こんなかんじで

メタリック系のレッド、シャインシルバー、ゴールド、ヘビーガンメタリックの4色でフレームを吹き分けた。

 

f:id:jak_modeling:20201129023557j:image

とくにシャインシルバーとヘビーガンメタリックは輝度がすごく隠ぺい力も高いので簡単に金属感が手に入る。とてもおすすめな2本です。この2本は幸せになれる🤤

 

f:id:jak_modeling:20201129023640j:image

ヘビーガンメタリック

GSIクレオス XGM-05P ガンダムマーカーEX ヘビーガンメタリック

価格:330円
(2020/12/2 15:28時点)
感想(0件)


f:id:jak_modeling:20201129023644j:image

 

シャインシルバー

GSIクレオス XGM02ガンダムマーカーEX シャインシルバー

価格:264円
(2020/12/2 15:27時点)
感想(0件)

 

ただ後々また書いていくけど

トップコートは必須だな、ってこと。

ほんと塗膜が弱くて強くパーツ押さえたりすると簡単にハゲる、、

もちろんサフも吹いて食いつきよくしたりも必要なのかもだけど、だんだん楽から遠のくというw

 

それでもすごくメリットがたくさんあって楽しいからそれでいいのだ🤣